鉄道コレクション 新京成80000形のグレードアップ 最終回

いよいよ今回が最終回となります。

前回紹介したテールライトの様子です。

ひっつき虫を使って光漏れする箇所を埋めてやりました。

ヘッドライト・室内灯へ通電させるため、アルミテープを介して集電板から床板側面へ引っ張ってきます。
導電性アルミテープを使用していますが、接着面が動く部分なので念のため先を織り込んで、
その上からまた強力アルミテープで密接させています。
室内灯はLEDテープからの自作品ですが、少々ごだわってみました。

オリジナルの150Ω抵抗を定電流ダイオードCRD562に打ち換え、22μFのコンデンサーを3つ並列に追加しました。
その結果安定した光量と気休め程度ですがちらつきが少なくなったと思います。

先端にはブリッジダイオードを接続し、その先にはL字に切った銅テープをはんだ付けします。

鉄コレに室内灯を組むと車体が透けてしまうので、ガンダムマーカーグレーで内側を塗りつぶしました。

先頭車は天井にヘッドライト用の基板が出でいるので、プラ板で段差を無くします。

プラ板に両面テープを貼って・・

その上からLEDテープをぺたり。

車体内側にプラ板が貼ってある場所が床板との通電面となります。
LEDテープからの銅テープと天井から降りてきているヘッドライト用の配線を接合させて配線完了です。

ガラス越しに銅テープが丸見えとなってしまうので、見える部分をガンダムマーカーを塗っておきました。
いざ点灯テスト。

ヘッドライト・室内灯とも無事点灯しました。

テールライト・室内灯も大丈夫です。

それでは6両編成を組んで撮影。いいですねぇ。

続いてテール側も。方向幕と前面ガラスの隙間からの光漏れが目立ちます・・・泣。構造上仕方ありません・・
室内パーツのピンクが目立つため、室内パーツのない動力車だけ光具合が違います・・これも構造上やむを得ないか・・
これにて鉄道コレクション 新京成80000形のグレードアップは終了です。
近々この謹製品をヤフ〇クで販売いたしたいと思っております。
よろしければご利用ください。
それでは。

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鉄道コレクション 新京成80000形のグレードアップ その2
昨日の続きです・・ちょっとフライングしてしまったようです(笑)
今日はヘッド・テールライト点灯するための電装工作記事になります。

まずはテールライトがきれいに点灯できたのでその写真から・・

こちらはヘッドライト用の自作基板です。
電球色LEDに1KΩと470Ωの抵抗を入れてあります。
基板が屋根下に収まらないので天井裏に設置します。

当初はLEDを写真のように上向きに組んだのですが、光ファイバーがうまく光を拾ってくれなかったので、
前の写真のように水平方向が光る向きに組み替えました・・事後報告(笑)

基板用の穴をあけたところです。

天井裏に基板を貼り付け光ファイバーを設置しました。
点灯テスト。

今度こそ四角形に光っているのがわかると思います・・多分
方向幕が点灯できないのが悔やまれます(泣)

こちらはテールライトの基板です。
いつも通り2.2KΩ×2個の抵抗で光を抑えています。

テールライトの集電はグリーンマックスの集電板をカットしたものに直接はんだ付けしました。

集電板をカットして使う理由は、経済的にも1枚1両分で済むというのが大きな理由でもありますが、
板おもりの下に集電板を置くと座席パーツが浮き上がってしまうのを防ぐためでもあります。

台車及び床下に集電バネが入る穴をあけます。

集電方法はTOMIXのJS06とJS21、KATOの中空軸車輪の組み合わせです。
トミーテックの別売り車輪よりもKATOの車輪の方が幅が狭く、集電板を挟んだ時に摩擦抵抗が少なく済みます。
ちなみにですが6両編成全てに集電加工を行ったにもかかわらず、鉄コレ動力1つで楽々勾配を登っていきます。

テールライトの土台がぐらつくので、さらにプラ板で補強しました。

基板を設置した様子です。

床板と光ファイバーが干渉するので一部削ってやりました。

またまたくどいですが、テールライト点灯。
実車のテールライトはさらに細いラインが点いていますが、さすがにこれ以上は無理かと・・
それでは次回で完結となります。

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今日はヘッド・テールライト点灯するための電装工作記事になります。

まずはテールライトがきれいに点灯できたのでその写真から・・

こちらはヘッドライト用の自作基板です。
電球色LEDに1KΩと470Ωの抵抗を入れてあります。
基板が屋根下に収まらないので天井裏に設置します。

当初はLEDを写真のように上向きに組んだのですが、光ファイバーがうまく光を拾ってくれなかったので、
前の写真のように水平方向が光る向きに組み替えました・・事後報告(笑)

基板用の穴をあけたところです。

天井裏に基板を貼り付け光ファイバーを設置しました。
点灯テスト。

今度こそ四角形に光っているのがわかると思います・・多分
方向幕が点灯できないのが悔やまれます(泣)

こちらはテールライトの基板です。
いつも通り2.2KΩ×2個の抵抗で光を抑えています。

テールライトの集電はグリーンマックスの集電板をカットしたものに直接はんだ付けしました。

集電板をカットして使う理由は、経済的にも1枚1両分で済むというのが大きな理由でもありますが、
板おもりの下に集電板を置くと座席パーツが浮き上がってしまうのを防ぐためでもあります。

台車及び床下に集電バネが入る穴をあけます。

集電方法はTOMIXのJS06とJS21、KATOの中空軸車輪の組み合わせです。
トミーテックの別売り車輪よりもKATOの車輪の方が幅が狭く、集電板を挟んだ時に摩擦抵抗が少なく済みます。
ちなみにですが6両編成全てに集電加工を行ったにもかかわらず、鉄コレ動力1つで楽々勾配を登っていきます。

テールライトの土台がぐらつくので、さらにプラ板で補強しました。

基板を設置した様子です。

床板と光ファイバーが干渉するので一部削ってやりました。

またまたくどいですが、テールライト点灯。
実車のテールライトはさらに細いラインが点いていますが、さすがにこれ以上は無理かと・・
それでは次回で完結となります。

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鉄道コレクション 新京成80000形のグレードアップ その1
久しぶりの更新となりました・・・
外出自粛期間中に模型をいじる時間が増え、災い転じて?無事工作が完了しました。
今回は先日発売された鉄道コレクション 新京成80000形のヘッド・テールライト及び室内灯工作の記事です。
工作途中の写真が多数あるので3回にわたってアップする予定です。

いつも通りいきなり完成写真から。

テールライトもきれいに点灯できました。
まずは分解・・

方向幕も点灯仕様としたかったのですが、方向幕シールが付属していないので断念。

前面パーツの内側を遮光します。

車体の梁が前面ガラス越しによく見えてしまうので黒塗りしました。

テールライトはプラ板の位置決め土台と光ファイバーを使用しました。
光ファイバーの先端をライターで炙ってから手で押しつぶし、楕円形に成形してあります。

前面パーツにはめるとこんな感じになります。
テールライトの点灯試験。

いい感じで楕円形に点灯してますね。

ヘッドライトの穴をあけ、テールライト同様先端を四角に成形した光ファイバーを差し込みます。
ヘッドライトの点灯試験。

光ファイバーを四角に成形したのが写真ではよくわかりませんね・・
それでは今回はここまで。

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外出自粛期間中に模型をいじる時間が増え、災い転じて?無事工作が完了しました。
今回は先日発売された鉄道コレクション 新京成80000形のヘッド・テールライト及び室内灯工作の記事です。
工作途中の写真が多数あるので3回にわたってアップする予定です。

いつも通りいきなり完成写真から。

テールライトもきれいに点灯できました。
まずは分解・・

方向幕も点灯仕様としたかったのですが、方向幕シールが付属していないので断念。

前面パーツの内側を遮光します。

車体の梁が前面ガラス越しによく見えてしまうので黒塗りしました。

テールライトはプラ板の位置決め土台と光ファイバーを使用しました。
光ファイバーの先端をライターで炙ってから手で押しつぶし、楕円形に成形してあります。

前面パーツにはめるとこんな感じになります。
テールライトの点灯試験。

いい感じで楕円形に点灯してますね。

ヘッドライトの穴をあけ、テールライト同様先端を四角に成形した光ファイバーを差し込みます。
ヘッドライトの点灯試験。

光ファイバーを四角に成形したのが写真ではよくわかりませんね・・
それでは今回はここまで。

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